人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋近郊中心sweetsのお店紹介などなど
by sora_blog
さつまいものタルト黒糖風味とティラミスのタルト
説明するまでもない(!?)有名店、キルフェボンの秋冬限定のケーキ、サツマイモのタルト黒糖風味(¥550)とティラミスのタルト(¥550)を食べてきました!

さつまいものタルト黒糖風味とティラミスのタルト_b0016898_1856566.jpg

黒糖の味のする生クリームの下にシロップ煮でないそのままで煮た皮つきサツマイモがごろごろ転がっていて、さらに黒糖とこしたサツマイモのクリームがしきつめてあります。薄いスポンジをクッションに、カリカリサクサクのタルト生地。ナッツ系が入ってる?と説明を見たら、オートミールとコーンフレークが入っているようです。クッキーみたいで、皮だけ食べても美味しそうです。香ばしい。飾りの千切りサツマイモはレモンで煮てるのかな?あっさり風味。
トータル的に、「イモ~!」って感じ(笑)お腹ふくれます。

さつまいものタルト黒糖風味とティラミスのタルト_b0016898_18561538.jpg

ティラミスのタルトはクリームの下にたっぷりリキュールを含んだしとりビスキュイ(酒味濃ッ!)が敷かれていて、またその下にクリームの層が。そしてまたさらにシロップでしっとりとしたスポンジ生地があって(さほど酒は強くない)、層的には薄いけど存在感のあるキャラメルクリームの層もあって、パイ生地のようなタルト生地が一番外側に。このタルト生地にも黒ごまかナッツが入ってる様子。生地もクリームもしっとり栗の中でとけて、サクサクのタルト生地だけ残ってかみ締めてるとたまにごまのような風味がするのね。美味しい~けどクリームたっぷりすぎて2個目食べるにはこゆい…(爆)

飲み物はダージリンのプッシンビン(¥600)をストレートで。
不可はなかったです。
イートインをしたのは初めてだったけど、ゆっくり落ちついてティータイム♪って雰囲気ではありませんでした(名古屋店)。デパートに入ってるからかな。テーブルも置けるだけ詰めこみました!って感じだし。ただ、店員さんの応対が感じ良いのは二重丸。あんなにたくさんのスタッフがいて、混乱もなく、にこにこ対応してくれるのは気持ちいいですねー。
by sora_blog | 2004-10-25 19:11 | 本日の極上スィーツ
<< マロニエ タルトタタンとエテルニテ >>